一か月の全国安全週間準備月間が終わり、7月1日~7月7日は令和6年度の全国安全週間です。
今年のスローガンは、
「危険に気付くあなたの目 そして摘み取る危険の芽 みんなで築く職場の安全」
です。
「目・芽」、「気付く・築く」となかなか上手に韻を踏んでありますね。
去る6月28日には、嶋田工業(株)嶋和会安全衛生大会を開催致しました。
公務多忙の中、宇部労働基準監督署 安全衛生課 課長 光永様 に
作業中に起こった労働災害の事例を紹介いただきながら、
対策や対処の方法など、安全に関する講習をしていただきました。
また、今回は特別講師として、FM山口のパーソナリティ 大和 良子 さんにご来場いただき、
「人を動かす伝え方」を演題に特別講演をしていただきました。
いつもラジオから聞こえている通りのよく通る華やかなお声で、いつも通りの笑い声。
1時間の講演もあっという間で、
終わったころには、会場全員が元気いっぱい、笑顔いっぱいになりました。
たくさんの協力業者様にもご参加いただき、安全対策への意識の向上が図れたのではないかと思います。
豪雨の梅雨が明けると、今年も猛暑の予想と聞いています。
熱中症は気づいていない間に進行している場合も多く、こまめな水分と塩分補給が必要です。
「いつもと様子が違う人がいないか」「危険な箇所はないか」など、社員同士で声掛けを行い
より一層労働災害防止に努めてまいります。